スポンサーサイト


産業医面談

今日はいつものリワーク施設に通った後、
会社で産業医と面談しました。

復職に向けて会社と調整をしています。

先月下旬の面談に続き2回目です。

前回は最近の体調と復職の意思の確認がメインでしたが、
今回はリワークに通ったことで何が変わったのか、
再休職しないためにどんな工夫をするのかなど
ちょっと踏み込んだ内容の面談でした。

私の場合、過去に複数回休職をしているので
産業医としては復職をホイホイと簡単に承認するわけにはいかないのでしょう。

今回の休職で初めてリワークを利用したのですが、
その効果を私なりの解釈で説明しました。

うちの会社の産業医にとってはリワークの効果など知っているはずですが、
私がしっかりと理解していて、リワークで学んだことを実践できるのかが
聞きたかったのだと思います。

結果、合格点だったようです。
産業医としては復職可との判断です。

あとは職場との調整です。


長期に、しかも何度も休職しているので、
職場には相当迷惑をかけています。

私に対して悪い感情を持っている人もいると思います。
今まではとりあえずは面と向かって非難されたことはありませんが・・・。

特に上司は私の扱いに困っていることでしょう。
申し訳ないことです。

今後は、会社から私にやってほしい仕事と
私のできること・できないことの調整が必要です。

私の状態はかなり回復したものの、
元の状態に戻ったわけではありません。
元の状態に戻るにはまだ時間が必要です。
また、実際に仕事して慣らしていかないと元には戻りません。

そのあたりを理解していただく必要があります。
全くもって申し訳ないことです。

まぁ、とりあえずは産業医はクリアです。
一歩前進しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

産業医からとはいえ、復職可能という判断が下り、かなりおめでたい事だと思いました。本当におめでとうございます。
自分の事のように嬉しいですv-411

まだ僕は、就労移行支援へ行く段階ですけど、少し先を行く先輩みたいな感じに思ってしまいます。

頭が上手く回らないので、表現がしずらいですが、これからもリワークで再度休職されないように頑張ってください。

応援していますv-363

Re: おめでとうございます

ありがとうございます、はるさん。

お気持ちとてもうれしく思います。

まずは1つのステップをクリアしました。
残りは「職場・上司」です。

少々時間がかかりそうですが、
何とかなると思ってます。

復職が視界に入ってきました。
もうひと踏ん張りです。

暑い日が続きますが、はるさんもお身体を大切にしてください。
夏バテに注意です。
非公開コメント

プロフィール

ティベリウス

Author:ティベリウス
心を病魔に侵されたおじさんのブログです。
ちょっとこじらせてます。

2015年秋から休職。
2016年2月頃から復職に向けたリワークを開始しました。

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
