

復職して一週間

一年の休職を経て復職し、一週間がたちました。

初日は緊張しました。予想通りです。

上の人たちや、職場の人たちに挨拶して回りました。
迷惑をかけて申し訳ないという謝罪と、
これからまたお世話になりますというお願いです。

PCやメーラーのパスワードを忘れてしまったので、
情報端末を管理している部署に連絡して再設定しました。

グチャグチャになったままの引き出しの中を整理しました。

これからの仕事の内容についての説明をもらいました。

職場のメンバーの顔触れはほとんど同じですが一年経っているので、
ほとんどの業務は当然進行していて、業務状況は変化しています。

まさに「浦島太郎状態」です。

元の職場に戻ったのですが、アウェー感に気おされそうになりました。

初日は仕事らしい仕事はせず、緊張しただけで終ってしまいました。

二日目も緊張したままでしたが、少しずつ仕事を始めました。

三日目以降は少し緊張が解けたためか疲労感が出ました。

ほぼ予想どおりの体調の推移です。

まだまだ細心の注意は必要ですが、ソフトランディング出来そうです。

復職の目安

リワーク施設に通い始めて間もないころ、
担当のスタッフとの面談で質問をしました。

「もう復職しても大丈夫って思える目安はありますか。」

「『明日から会社に戻ってください』って言われても動揺しないで出社できる状態になればOKです。」

と即答されました。

その時私が思ったのは、
「そんな状態になるはずがない」
でした。

私はこれまで何度も休職し、復職しても一年持ちこたえられずに再休職という
失敗を繰り返してきました。

これまで復職してきた状態を思い起こせば、
「『明日から会社に戻ってください』って言われても動揺しないで出社できる状態」
ではありませんでした。

「会社に行きたくないけど、生活のために一日でも早く仕事を始めなければ。
仕事をするならば、しっかり働いていた頃のようにちゃんとやらねば。」
という心境でした。

つまり、追い込まれてガチガチに張りつめている状態です。
平常心ではなく、無理やり気分を上げることで逃げそうになる自分を抑え込んでいるような感じです。

復職許可が出て、実際に職場に戻るまで2~3週間の時間が空きます。
その期間に自分の気分を持ち上げて、落ち着かせて、途切れない不安を抑え込んで準備していました。

心の準備に数週間かかり、準備完了後もガチガチでした。

毎回です。

あの面談から約8ヵ月、
『明日から会社に戻ってください』と言われれば、
すんなりと出社できると思います。
多少の緊張はしますけれど。

体調はここ数年で最も安定しています。
体調を崩さないための対策も多く立てました。
自分の特性を把握し、弱点を知ることでダメージを小さくできるようになったと思います。
仕事が始まれば辛いことがたくさんあるでしょうが、腹をくくりました。

3ヵ月前から覚悟はできています。

先日、会社から復職許可が出ました。

一年ぶりに職場に戻ります。

仕事が好きになったわけではありません。
仕事のスキルは、休職前から上がっていません。
でも何とかなりそうな気がします。

編みトレイ

私の通うリワーク施設では月に1回工作のプログラムがあります。

今月は「編みトレイ」でした。
手づくりトレイ

素材は紙製の梱包用バンドです。

このバンド、このような小物作りにもよく使われる材料らしく、
青色や黄色、オレンジ色、赤色、黒色など
いろんなカラーがあるようです。

私は落ち着いた色合いで作ってみました。

底の部分は太さの違うバンドを編んで作りますが、
側部は木工ボンドで固定しました。

各色のバンドを所定の長さに切り出して、
また一部は幅を半分に割いて、
編み込み、側部を木工ボンドで固定していきます。

結構時間がかかります。

プログラムの時間は1時間しかなく、
残念ながら時間内に完成させることができませんでしたが、
後日、空き時間に作業を進めて仕上げました。

家でメガネ置きとして使っています。

工作は楽しいです。
モノが出来上がっていく過程が好きです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

なぜ働くのか

復職に向けていろいろと自分の頭の中を整理しています。

単に職場に戻るだけでなく、再休職を防ぐ対策を準備しておく必要があります。

その中の一つに働くことへの動機づけがあります。
自分はなぜ働くのか、なぜ職場に戻りたいのか、あるいは
なぜ戻る必要があるのか、といったことをハッキリとさせておくのです。

目的がハッキリしていれば気持ち的に踏ん張りが効きますし、
逆に目的から外れた行動を抑制することができます。

「あなたはなぜうちの会社で働きたいのですか。」

就職面談ではよく訊かれる質問です。

多くの人はポジティブでそれっぽい受け答えを事前に
用意していたかと思います。
場合によってはホンネを隠し、タテマエを全面に押し出すことも
あるかと思います。

私も学生時代の就活のときも、転職の面談のときも
タテマエをうまく使いました。

でも、今私が考えなければならないのはタテマエではなく
ホンネの動機です。

実のところこれまで真剣に向き合うことがありませんでした。
大人になったら働くのが当たり前で、特にやりたいことがなかったので
とりあえず会社に就職しサラリーマンを続けてきました。

今でも「これで食っていきたい」といったモノはなく、
会社内でも「これがやりたい」といったモノはありません。

周りの人たちは生き生きと、前向きに仕事をしているのに比べ
自分はなんと腰が引けていることか。
申し訳ない。

と思っていました。

でも今更無理にやりたいことを探しても簡単に見つからないでしょう。
この歳になっての「自分探し」はなんだか青臭いし・・

とりあえず、「仕事やりたい」という動機は棚上げしておくことにしました。

一方で「やらなくてはならない」理由ならあります。

①まず一番は「お金を稼ぐため」ですね。
あたり前すぎですが。

家族の衣食住すべてにお金が必要です。
子供の教育資金も必要。
車のない生活は現実的にはムリがある。
老後のためにも蓄えておかなくてはならないし。

症状さえ収まれば、家族の中では私がもっとも稼げます。今のところ。

だから私は働きます。
今の会社は給与水準が高いので今の会社で働きます。

②もう一つの働く動機は「世間体」でしょうか。

アラフォーのおじさんが平日の昼間からブラブラしているのはちょっと目立ちます。
人目を気にしてしまいます。
働かなくてスミマセンみたいな気持ちが消せません。

家の中で一日中じっとしているのは辛いですし。

男が働いて家族を養うべき、とか
働く人がエライとか主張する訳ではありません。
会社に勤めてフツーのサラリーマンしていた方が目立たなくて落ち着きます。

平日休みの人は平日の昼間にブラブラするでしょうから
私が勝手に人目を気にしているだけかもしれません。
見ず知らずの人たちの目については自分の内面の問題でしょうね。

でも近所の住人からの視線は内面の問題だけでは片付きません。

世間話程度には付き合いがあるので顔が割れています。
でもそんなに親しい訳ではないので、病気で休職していることはオープンにしていません。

「あそこの家の旦那さん、いつ仕事してるのかねぇ?」
「お前んちの父ちゃん、いつも家にいるよな」

もしかしたらすでに言われているかもしれません。
早くフツーに戻ってそんなことに気を使いたくないです。

自分が「なぜ働くのか」を真剣に考えましたが、
結論はたいしたモノではありませんでした。

至って当たり前。

「自分の可能性を伸ばしたい」
「新しい自分を発見したい」
「これまでにない、誰もチャレンジしたことのないことに挑戦」
「広い世界で活躍したい」
とか前向きでアグレッシブな考えは、今のところありません。


とりあえず、
「やらなくてはならない」理由があるので、
私は復職します。

「やりたいこと」はそのうち出てくるでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

朝食に注意

朝ごはんがたくさん食べられません。

ヨーグルト 100gぐらい
ゆで卵 1コ
フルーツ 少々

がいつものメニューです。

以前であれば、これに
パン 六枚切り切り1~2枚が加わっていたのですが、
今は食べていません。

食欲がないわけではないのです。
食が細いわけでもなく、どちらかといえばよく食べる方でした。

でも今は朝食を控えめにしています。

しっかり朝食を食べると動悸が起こるからです。

なぜかはわかりません。

昼食や夕食をしっかり食べても大丈夫ですが、
朝食はダメです。

以前読んだ本に、
炭水化物による血糖値の上下が
気分の波につながる
と書いてありました。

本当かどうかわかりませんが、
取り合えず炭水化物を控えるようにしまた。
(フルーツにも糖分は含まれていますが・・・)

とりあえず悩みの種だった朝の動悸は落ち着いてます。

とはいえやっぱり朝は苦手なんですけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

プロフィール

ティベリウス

Author:ティベリウス
心を病魔に侵されたおじさんのブログです。
ちょっとこじらせてます。

2015年秋から休職。
2016年2月頃から復職に向けたリワークを開始しました。

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
